ブログ

Blog

オシリを洗うのやめれるか~!!

「オシリを洗うのやめなさい/佐々木みのり」(あさ出版)

オシリを洗うとかえってそこにいる常在菌まで洗い流して、かえって痛みやかゆみを増幅させるんだとか。そして何よりもショッキングなのは、オシリを洗いすぎる人の肛門は黒ずんでいてすぐにわかるらしい…。自分の肛門ってみたことないから、どんな色調の変化があったのかもはや確認するわけにもいかない。ということからすると、本当なのかよくわかりませんが、きっと毎日たくさんの肛門を見ている肛門科医がいうんだからそうなんでしょうね。

そういえば確かに少し前から肛門科医たちはオシリをあまり洗いすぎるのはよくないといったトーンで話をしてましたよね。少しぐらい下着についちゃうくらいがいいんだと…。

とはいうものの、かれこれ日本人はウォシュレットを使って30年以上もの間、オシリを洗い続けてきたわけで。そのオシリを洗う文化が最近海外に輸出されるようになったというのに、今更洗うなといわれてもね。体に悪いと説明されても、気持ちが悪いでしょ。無理ー!!

…で、早速試してみました。まずは本の勧めにしたがってとりあえず2週間から始めようと。そして今半年が過ぎ去ろうとしていますが、思ったほど悪くないんですよね。我ながら順応性の高さにビックリしています。きっともうしばらく続ければ、ピンク色の綺麗な肛門に戻れるかも。

何事も、先入観に囚われることなく、チャレンジ精神が大切?!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ