ブログ

Blog

花粉症克服のキーワードは「酪酸菌」

うさぎの書評を再開することにしました。開成店のブログに「ゴリラの書評」を連載していたことがありましたが、なんとHP管理ソフトの問題でブログに写真が添付できない…。まあ、このあたりについてはまた改めて愚痴ることにしまして、うさぎでぴょーんと仕切りなおします。

第一弾は「花粉症は1日で治る/小柳津広志」。

早速試してみました。だってなんといっても花粉症歴40年。これまでだっていいと言われたことはほとんど実践してきたんですから。
そしてその感想ですが、…流石に6時間で症状がなくなるというのはちょっと誇大な印象。かれこれ2月くらいこの本を受けて実践してきましたが、そうは簡単ではないですよね。でもこの本のキーワードである「酪酸菌」「フラクトオリゴ糖」にはすごく可能性を感じています。なので、しばらくの間、「長沢オリゴ」続けてみようと思っています。
なんでも小柳津先生によれば、酪酸菌は体内の炎症を抑制するので、花粉症だけではなく、うつも認知症も自己免疫疾患にも…有効らしいです。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ